「あ行」の用語集

「アカウント型保険」の用語集


あなたの要望にあった生命保険の無料相談が可能!


スポンサーリンク


ここでは、「アカウント型保険」についての用語の説明をしています。保険について調べている時に、「アカウント型保険」についての意味を知りたい場合に参考にして貰えればと思います。


アカウント型保険

アカウント型保険とは、「自由設計型保険」や「利率変動型積立終身保険」とも言われる事がある保険で、主契約が貯蓄部分(積み立て部分)と、特約が保障と言ったような2つの部分から構成されている保険になります。

このアカウント型保険では、保険の予定利率の部分が、市場の金利変動に応じて一定期間ごとに見直しがされるといった仕組みになっています。このアカウント型保険の一番の特徴と言えるのが、銀行の預金口座に似たような保険料を積み立てる部分があると言った点が特徴となっています。


アカウント型保険は、一般的には、ライフプランに合わせて保険の設計をする事が出来ると言ったような自由度が高いと言ったメリットがありますが、その人に合わせた保険の設計が出来るという分、仕組みが結構複雑になると言った欠点もあります。

主契約部分の積み立て部分については、保険料の払い込み期間中は積み立て金を蓄積しておくき、保険料の払い込み期間が満了した後は、その時点の積立金を元にして、一定の範囲の金額で、その時点の健康状態がどうであっても、終身保険や年金などと言ったように他に移行できるようになっています。


具体的なアカウント型保険の使い方としては、主契約部分の積み立て部分にプラスして、特約部分として、死亡保障や医療保障などの保障を組み合わせることで必要な保障を利用すると行ったように利用されることになります。なお、アカウント型保険については、2000年以降に、一部の生命保険会社によって運営されており、定期月終身保険に代わる主力商品として利用されるようになりました。


スポンサーリンク



会社の為。経営者の為の「生命保険」が知りたい人にオススメ!



もっと、効率的に節税をして、もしもの時の為の備えをしておきたい。

保障を準備しつつ、節税をしながら、資金繰りにも備えたい。

そんな思いに最適なアイテムが法人用、会社用の生命保険ではないかと思います。


⇒ ⇒ ⇒ 法人保険市場

経営者保険の法人保険市場


保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険マンモスのバナー 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス(公式サイト)



スポンサーリンク


2013年01月24日 18:38