「あ行」の用語集

「頭金制度(あたまきんせいど)」の用語集


あなたの要望にあった生命保険の無料相談が可能!


スポンサーリンク


ここでは、「頭金制度(あたまきんせいど)」についての用語の説明をしています。保険について調べている時に、「頭金制度」についての意味を知りたい場合に参考にして貰えればと思います。


頭金制度(あたまきんせいど)

頭金制度とは、単純に「頭金」とも言われる事があります。一般的な意味で言う頭金とは、分割払いなどで支払いを行う時に、ある程度のまとまったお金を最初に支払う事になります。特に住宅購入などのような高額な商品をローンで購入するときに、頭金としてある程度まとまったお金を支払うと言ったケースがよく知られていると思います。

では、生命保険における頭金制度について見て行きたいと思います。生命保険の場合の頭金とは、保険の契約をした時にある程度の保険料をまとめて支払うと言った意味になります。

生命保険には、保険料を一括で支払ってしまう「一時払い」と言うものがあります。初めに保険料をまとめて支払ってしまうので、保険料が安くなると言ったメリットがある保険料の支払い方の1つの方法になります。

生命保険の頭金制度を活用した場合には、「一時払い」のように全ての保険料をまとめて支払うのではなく、保険料の一部をまとめて支払うと言った事になります。この為、頭金制度は、「一部一時払い制度」とも言われます。また、「一部一時払い制度」以外にも「特約の一時払い」と言った事も可能となります。

もちろん、「一部一時払い制度」と「特約の一時払い」をあわせて利用する事もできます。なお、「一部一時払い制度」は、保険の一部分に対応する保険料の一括での支払いになります。これに対して「特約の一時払い」は、保険契約の特約部分の保険料の一部の一時払いと言った事になります。


スポンサーリンク



会社の為。経営者の為の「生命保険」が知りたい人にオススメ!



もっと、効率的に節税をして、もしもの時の為の備えをしておきたい。

保障を準備しつつ、節税をしながら、資金繰りにも備えたい。

そんな思いに最適なアイテムが法人用、会社用の生命保険ではないかと思います。


⇒ ⇒ ⇒ 法人保険市場

経営者保険の法人保険市場


保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険マンモスのバナー 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス(公式サイト)



スポンサーリンク


2013年02月06日 13:05