「あ行」の用語集

「逸失利益(いっしつりえき)」の用語集


あなたの要望にあった生命保険の無料相談が可能!


スポンサーリンク


ここでは、「逸失利益(いっしつりえき)」についての用語の説明をしています。保険について調べている時に、「逸失利益」についての意味を知りたい場合に参考にして貰えればと思います。


逸失利益(いっしつりえき)

逸失利益とは、本来、得ることが出来る利益が、不法行為や債権不履行などによって、得られるべきであった利益を得ることが出来ないことを言います。この逸失利益は、「得べかりし利益」とも言われる事があります。

この逸失利益が使われるのは、主に、自動車保険などの損害保険で使われる用語です。例えば、自動車保険では、自動車事故(交通事故)が起こった場合に、死亡や後遺症が残る障害を追った場合などに逸失利益の考えからが使われます。

これは、本来、自動車事故(交通事故)にあっていない場合には、つまり、死亡せずに生存している場合に将来得ることが出来る収入額と言う事になります。また、後遺症が残る障害になった場合には、将来的に起こりえる、収入減になる金額の事を逸失利益と言います。

このように、自動車事故(交通事故)が起こった場合に、逸失利益の考え方によって、損害額の算出が行なわれることになります。実際に、逸失利益の金額を算出する場合には、「労働能力喪失率」や「ライプニッツ係数」が利用される事になります。


スポンサーリンク



会社の為。経営者の為の「生命保険」が知りたい人にオススメ!



もっと、効率的に節税をして、もしもの時の為の備えをしておきたい。

保障を準備しつつ、節税をしながら、資金繰りにも備えたい。

そんな思いに最適なアイテムが法人用、会社用の生命保険ではないかと思います。


⇒ ⇒ ⇒ 法人保険市場

経営者保険の法人保険市場


保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険マンモスのバナー 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス(公式サイト)



スポンサーリンク


2013年02月14日 22:30