「あ行」の用語集

「一般勘定(いっぱんかんじょう)」の用語集


あなたの要望にあった生命保険の無料相談が可能!


スポンサーリンク


ここでは、「一般勘定(いっぱんかんじょう)」についての用語の説明をしています。保険について調べている時に、「一般勘定」についての意味を知りたい場合に参考にして貰えればと思います。


一般勘定(いっぱんかんじょう)

一般勘定とは、保険会社が契約者から預かった保険料を運用する時の勘定の種類の1つの事になります。保険会社は、契約者から預かった保険料を運用して利益を増やすことをしています。例えば、個人保険や企業年金資産などのような一般の保険料を合同してひとつの勘定で運用するというのが一般勘定と言われています。

一般勘定で運営されている保険料は、保険会社の予定利率が保障されているものになります。この為、一般勘定の保険料は、保険会社がリスクを負って運営される事になります。この為、保障額が保障されている、死亡保険や医療保険、養老保険、定額年金保険などの保険の資産を運用する場合に利用される事になります。さらに、これらの保険の場合は、保険会社がリスクを負っているにもかかわらず、もしも、運用の結果がいい場合には、配当を受け取ることが出来る可能性があります。

なお、一般勘定は、配当があるとはいえ、あまり保険料の運用には左右されないと言った特徴があります。これに対して、運用実績に応じて、給付される金額が大きく増減する可能性がある保険の運用資産を「特別勘定」と言って、一般勘定とは別にして運用される事になります。



スポンサーリンク



会社の為。経営者の為の「生命保険」が知りたい人にオススメ!



もっと、効率的に節税をして、もしもの時の為の備えをしておきたい。

保障を準備しつつ、節税をしながら、資金繰りにも備えたい。

そんな思いに最適なアイテムが法人用、会社用の生命保険ではないかと思います。


⇒ ⇒ ⇒ 法人保険市場

経営者保険の法人保険市場


保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険マンモスのバナー 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス(公式サイト)



スポンサーリンク


2013年02月27日 17:53