「あ行」の用語集

「異動(いどう)」の用語集


あなたの要望にあった生命保険の無料相談が可能!


スポンサーリンク


ここでは、「異動(いどう)」についての用語の説明をしています。保険について調べている時に、「異動」についての意味を知りたい場合に参考にして貰えればと思います。


異動(いどう)

異動とは、損害保険などの保険において保険契約締結後に、危険に関する事情が変わったことによって、保険契約者が請求することによって、契約内容であったり、契約条件などを変更する事を言います。また、場合によっては、原稿の加入している保険とは違う内容の保険契約に移るということもあります。

保険の異動については、「外部異動」と「内部異動」と言った様な2つの異動があります。「内部異動」とは、保険の自動更新のように、保険契約の締結内容の条件によって、自動的に契約内容を変更する方法になります。これに対して「外部異動」とは、契約当事者や被保険者などが名義変更や特約部分の保証の中途付加するような形式の契約変更が該当します。

このような保険の異動では、契約者や被保険者が契約条件の変更が必要になった場合には、保険会社にその都度、延滞なく通知する必要があり、保険会社に承認を求める必要があります。

もしも、契約内容の変更に保険会社が承認した場合には、保険証券に承認の裏書を行なう事になります。このように、保険の異動を行なう事によって、保険契約の内容が変更されることになるので、場合によっては追加で保険料を支払う必要が出てくる場合もあります。


スポンサーリンク



会社の為。経営者の為の「生命保険」が知りたい人にオススメ!



もっと、効率的に節税をして、もしもの時の為の備えをしておきたい。

保障を準備しつつ、節税をしながら、資金繰りにも備えたい。

そんな思いに最適なアイテムが法人用、会社用の生命保険ではないかと思います。


⇒ ⇒ ⇒ 法人保険市場

経営者保険の法人保険市場


保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険マンモスのバナー 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス(公式サイト)



スポンサーリンク


2013年04月09日 14:30