中小企業での加入に必要なこと

中小企業の生命保険の加入に必要なこと(その2)


あなたの要望にあった生命保険の無料相談が可能!


スポンサーリンク

ここでは、中小企業などの会社が加入する場合に必要なことについて説明しています。


【中小企業の生命保険の加入に必要なこと(その2)】

前のページで説明した通りに中小企業での生命保険の加入には、しっかりとした目的が必要になります。つまり、何の為に生命保険に加入するのかと言う事が具体的に答えられる事が大切になります。

では、中小企業の場合、目的を考える時にどのようにすれば良いのでしょう。
それは、しっかりと、経営計画を立てる事になります。
しっかりとした経営計画を立て、その経営計画に沿った形で、生命保険に加入する事で最も効果的に生命保険を利用する事が可能になります。

では、具体的にどのようにすれば、経営計画に沿って生命保険に加入するかというと、k下記の例を参考にして貰えれば良いと思います。

・経営計画:10年後に息子に経営者の座を譲る
  → このような場合には、10年後に解約できるタイプの生命保険に加入します。
    もちろん、生命保険の解約返戻金を退職金として利用するためです。

このように、しっかりと生命保険に加入する目的を明確にしておく事が自分の目的に合った生命保険に加入する事が可能になり、有利な生命保険に加入する事が出来るようになります。

前のページでも説明しましたが、上記の例のように生命保険の解約返戻金を収益として、会社に取り込み、この収益を使い、社長の退職金に当てる事で、あたかも社長の退職給与引当金であるように生命保険を利用できたことになります。

このように目的を持って生命保険に加入し、生命保険で積み立てた解約返戻金や保険金を受け取ったら、その年に利用する事が中小企業などの企業において、最も効果的な生命保険の利用の仕方ではないでしょうか。

人間の場合は、これからどのように生きていくかのライフプランに沿った生命保険に加入する事が無駄なく、効果的な生命保険に加入する為に重要です。中小企業の場合には、社長の将来の経営計画に沿った生命保険に加入する事が無駄なく、効果的な生命保険に加入する事が出来るようになります。



スポンサーリンク



会社の為。経営者の為の「生命保険」が知りたい人にオススメ!



もっと、効率的に節税をして、もしもの時の為の備えをしておきたい。

保障を準備しつつ、節税をしながら、資金繰りにも備えたい。

そんな思いに最適なアイテムが法人用、会社用の生命保険ではないかと思います。


⇒ ⇒ ⇒ 法人保険市場

経営者保険の法人保険市場


保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
保険マンモスのバナー 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス(公式サイト)



スポンサーリンク


2006年10月15日 10:32